筋力トレーニング

ベンチプレス100kg達成への道!【4つのコツ】

こんにちは、やしろーです!!

やしろー、目標にしていたベンチプレス100kgを達成しました!!(/・ω・)/

本格的に筋トレを始めて3年。

人によって早いおそいはあるかもしれませんが、とにかく100kgを上げることができたことに、大きな達成感がありました☆

今回は、初心者でも実践できる、ベンチプレス100kg達成のコツをご紹介します!!

初心者でもできる ベンチプレス100kgのコツ

1 まずは自分の体重を目標にする

筋トレを始めて、まず目標にすべきなのが、「ベンチプレスで自分の体重を上げられるようにする」です。

やしろーの体重は68kg(減量時66kg/増量時70kg)くらいなので、最初は70kgを目標にしました。

しかし、筋トレを始めたての頃は50kgでもかなり重たく感じるくらいだったので、70kgを上げるまでにはそれなりに時間がかかりました。

でも、焦らず少しずつ重量を増やしていくうちに、1年くらいで70kgを達成することができました!

重量を増やすタイミングは、「なんだか最近、50kgがちょっと軽くなったかも?」と感じたら、55kgに挑戦してみるイメージです。

「50kgが重たい」と感じるのに無理に重量を増やすと、怪我の元になりますので、決して無理はしないようにしましょう☆

2 常に正しいフォームを意識する

「正しいフォームを身につける」ことは、スポーツの基本です。

例えば、同じ体格、同じ筋力の人がいたとして、フォームができているかできていないかで、上げられる重量が20~30kgも変わることがあります。

また、間違ったフォームでトレーニングを続けていると、怪我をすることもありますので注意しましょう。

やしろーがいつも勉強させてもらっている、YouTubeのとびちゃんねるのリンクを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください☆

3 “回数重視”ではなく、”重量重視”に切り替える

トレーニングを続けていると、どうしても回数をこなしたくなってしまいます。

1セットでこなす回数(レップ数)が増えていくと達成感があり、重量を変えずに回数だけ増やしてしまう人がいます。

また、例えば「15回やらないといけない」という意識から、重量を軽めに設定してしまうこともあります。

これでは、重量を増やしていくことができません。

「1セットで4~6回上げるのが限界」くらいの重量を上げることを意識して、回数重視思考に陥らないようにしましょう!!

4 決め手は「胸で迎えに行く」感覚をつかむ

やしろーがトレーニングを始めて2年が過ぎると、85kgまで上がるようになりました。

そして、数ヶ月後には90kgを達成し、「このペースなら100kgも目前だ♪」と思っていたのですが、ここに大きな壁がありました…( ゚Д゚)

95kg以上が、なかなか上がらないのです。

感覚的には、「目標達成のための最後の1ピースが見つからない」って感じです(´・ω・`)

ある日、95kgを上げることができたとき、バーを下げきる瞬間、自然と胸を上げていたこと(みぞおちを突き出すイメージ)に気が付きました。

最後の1ピースは、「バーを胸で迎えに行くイメージを持つこと」でした。

たぶん、一般的には「最後までアーチをしっかり組む」という言い方をすると思いますが、やしろーは、この基本をいつの間にか疎かにしていたようです…

それに気づいたとき、念願の100kgを、すっと持ち上げることができました!!

ベンチプレス100kgのコツ まとめ

いかがだったでしょうか。

やしろーは、ベンチプレス100kg(体重プラス30kg)という目標を立ててから達成するまで3年近くかかりました。

たぶん、もっとセンスやポテンシャルのある人にとっては、そこまでの時間は必要ないかもしれません。

ただ、何度も壁にぶつかって乗り越えたからこそ、同じように伸び悩んでいる人の気持ちや状況は分かります。

そして、その壁が高くてぶ厚い程、乗り越えた時の喜びはひとしおですよね!

目標に向かって頑張っている人を、やしろーは応援します!!

この投稿が、一人でも多くの人の一助になれば幸いです☆

以上、投稿終わり!!