筋力トレーニング

エニタイムを退会するときは?

こんにちは、やしろーです!!

前回の記事で、エニタイムフィットネスとフィットイージー、どちらを選ぶか迷っていますといっていましたが、結論が出ました。

やしろーは、フィットイージーを選びます!!

それに伴い、約3年の間お世話になったエニタイムとは、お別れしなければなりません(泣)

今回は、エニタイムフィットネスを退会する時にはどうすればよいかを解説していきます。

それでは行ってみましょう! やしろー、投稿始めマッチョ!!

エニタイムを退会するには!?

1 退会の手続きは自宅からできる?

エニタイムフィットネスでは、入会・退会の手続きをするには店舗に直接足を運ぶ必要があります。

電話やWEBでの手続きはできないんですね。

スタッフアワーは10時から19時までなので、手続きの時間を含め、終了の20分前までには入店することをおすすめします。

2 何日までに手続きをすればいいの?

エニタイムフィットネスでの各種手続きの締日は毎月10日です。

もし6月いっぱいで退会したいと思ったら、6月10日までに手続きを終える必要があります。

1日でも過ぎてしまうと退会がひと月遅れてしまい、その分会費も余分に払わなければならなくなるので注意が必要です!

また、「15日付で退会したいから最後の月は日割計算で」といった対応はできないようです。

3 具体的な手続き方法は?

事務室にいるスタッフに声をかけ、退会したい旨を伝えると、「退会申込書」を準備してくれます。

会員番号や退会の日付等はスタッフの方が記入してくれますので、「氏名」と「退会理由」を書き込むだけで手続きは終了です。

説明の時間も合わせて、実質10分程度です!!

退会の理由は以下の中から選ぶ形になります。

退会理由一覧

12.健康上の理由 13.住居移転 14.転勤
20.施設上の問題 21.サービス上の問題 22.妊娠
23.他クラブへに移籍 24.モチベーションの低下
11.時間の都合 98.その他(     )

やしろーは正直に、「他クラブへ移籍」にチェックを入れました。

スタッフさんの目の前で理由を書くのはなんだか申し訳ない気持ちになりましたが…(´・ω・`)

でも、スタッフさんの対応が嫌味な感じでもなく、テキパキと進めてもらえたので気持ち的に有り難かったです。

4 認証キーはいつ返却すればいいの?

認証キーですが、月末までは正式な会員なのでジムを使うことができます。

その後はただの紫色のタグとなってしまいますが、返却の必要はなく、「ご自宅で処分してください」とのことでした。

水素水サーバーのICタグにはデポジットがかかっているので、返却すれば1,000円が戻ってきます。

しかし、認証キーにはそのような返金制度がないんですね…(=゚ω゚)ノ

近くのスーパー銭湯では、キーを見せれば「スポーツジム割」をしてくれるので、やしろーは記念に取っておくことにしました。

エニタイムを退会するには!?のまとめ

いかがだったでしょうか。

退会の手続きをするときは、なんとなく足取りが重くなってしまいますよね…。

でも、実質10分ほどなので、決心したならば堂々とジムに足を運びましょう!!

長年通ったジムを退会してしまうのは寂しいですが、2か月間しっかり考えて決めたことなので、来月からは気持ちを切り替えれるようにしたいと思います。

3年間ありがとう、エニタイム!!!!

この投稿が、一人でも多くの人の一助になれば幸いです☆

以上、投稿終わり!!