筋力トレーニング

筋トレを始めよう【筋トレで変わる3つの習慣】

どうも~、やしろーです!!

みなさん、筋トレってどんなイメージですか!?

筋トレをしたいとは思うけど、きつそう、めんどくさい、自分には向いてないなど、何かと嫌煙されがちなのも事実です。

でも、一度習慣にしてしまえば、いいことだらけの筋トレ☆

今回は、そんな「筋トレの魅力」をご紹介します。

それでは行ってみましょう! やしろー3曹、投稿はじめ!!

筋トレで変わる3つの習慣とは?

 ① 時間を大切にするようになる

 ② 健康に気をつかうようになる

 ③ 自分に自信がもてるようになる

これは、トレーニー歴3年のやしろーが実際に体感した変化です。

それぞれ詳しく見ていきましょう!!

 

① 時間を大切にするようになる

まず最初に変わるのが、時間への意識です。

やしろーはエニタイムフィットネスに通っています。

いつも仕事帰りに寄るのですが、以前は仕事が遅くなると、トレーニング開始が21時になることもありました。

そうすると、家に帰るのが23時。次の日仕事をがんばる気にはなれません…(/ω\)

そこで考えた解決策は、「仕事をテキパキやって、残業時間を減らす」でした。

不思議なことに、「ジムに行くために早く帰りたい」という意識をもつだけで、仕事の効率が見違えるほどよくなりました。

これまで見過ごしていた無駄な時間に目を向けることで、最近では「18時までに退社する」という目標をほぼ達成できるようになりました☆

また、週3回ジムに行くために、1週間の予定の見通しもしっかりもてるようになりました!

 

② 健康に気をつかうようになる

2つ目が、健康への意識です。

筋トレをする目的は人それぞれです。

ダイエットのために始めたという人もいれば、今やっているスポーツのパフォーマンスアップのためにやっているという人もいると思います。

やしろーは以前やっていた柔道で膝を怪我してしまい、そのリハビリがきっかけでした。

今ではかっこいい体を手に入れるためと、健康維持のために続けています。

どの目的にしろ、筋トレと必ず関わってくるのが睡眠と栄養です。

どんなに筋トレをがんばっても、十分な睡眠とバランスの取れた栄養を取らなければ、成果は上がりません。

自然と運動、栄養、睡眠のバランスを意識するようになります。

この3つを整えること=健康な生活を送ることです。

やしろーは特に、トレーニングの後には必ずタンパク質を取るようにしていますが、夜中に食事を取ることはあまり体によくありません。

なのでトレーニングを20時台に終え、21時までに夕食を済ますようにし、それ以降は水分以外は取らないことを心がけています!

 

③ 自分に自信をもてるようになる

最後に、精神面での成長についてです。

トレーニングで成果が出るようになると、筋トレが楽しく感じるだけでなく、自分に自信がもてるようになります。

この”成果”とは、筋肉が大きくなった、シェイプアップできた、体の調子が良くなったなど、なんでもOKです☆

やしろーは、目標の一つだった胸囲100cmを達成できたことで、成果を実感することができました!

もともと身長が低いことがコンプレックスだったやしろーですが、その頃からほとんど気にならなくなりました。

さらに、仕事やプライベートの場面でも堂々と振る舞えるようになりました。

あと、職場の男性陣からモテるようになりました(笑)

それまでは、「自分の人生のピークはすでに過ぎ、これからは衰える一方だ」と思っていたやしろーでしたが、「人生、まだまだこれから成長できる」という考え方に変わったことが、自分の中で体つき以上に大きな変化だったと思います。

筋トレで変わる3つの習慣のまとめ

今回は筋トレで変わる3つの習慣について解説しました。

家トレ派の人もいると思いますが、やしろーは会員制ジムに通うことで、行かなきゃ損!!と思って習慣にすることができました(笑)

筋トレの目的、目標、内容は人それぞれですが、習慣にすることで理想の自分に近づけるということは、すべての人に共通すると思います。

筋トレ始めようか迷っている人、ちょっとモチベーションが下がっている人も、続ければいいことが必ずあります!

理想の自分に向かって、一緒にトレーニングがんばっていきましょう☆

以上、投稿終わり!!