予備自衛官/予備自衛官補

予備自衛官の勤続報奨金、もらえない場合も!?

こんにちは、やしろーです!!

先回の投稿で、予備自衛官の処遇が大幅改善されたことを書きましたが、もう一つ、大事なことを書き忘れていました(汗)

それは、予備自衛官の勤続報奨金です!!

新たに設けられたこの制度、報奨金がもらえるのはうれしい限りですが、条件を満たさないともらえない場合があります。

今回は、その注意点を中心にまとめていきます。

やしろー3曹、投稿始め!!

予備自衛官の勤続報奨金をもらうための条件は?

1 まずは勤続報奨金の支給額をチェック!

令和7年から新設された勤続報奨金。

一言で言えば、1任期をちゃんと務めてくれたから、その分の報奨金を支給しますというものです。

予備自衛官の1任期は3年です。

この期間内に指定された訓練(年間5日×3年分)をもれなくこなせば、報奨金70,000円が支給されます⭐︎

ただし、令和7年10月1日以降に任期満了を迎える人が対象となり、訓練態度が良好である必要があります!

2 しかし、意外な落とし穴が…

一見シンプルな条件に思えますが、この「1任期内に」というのがちょっと厄介なんです…

予備自衛官の訓練日程は「年度」で区切られているので、4月1日から翌年3月31日までに5日間の訓練を達成すればクリアとなります。

しかし、任期は「採用された日」を基準としているため、たとえば令和3年8月1日に採用された人の場合は、「令和3年8月1日から令和6年7月31日まで」が1任期目、「令和6年8月1日から令和9年7月31日まで」が2任期目となります。

表にまとめるとこんな感じです↓

任期開始日 任期満了日 備考
1任期目 令和3年8月1日 令和6年7月31日 ※報奨金対象外
2任期目 令和6年8月1日 令和9年7月31日 ※この期間内に訓練達成を3回すれば対象
3任期目 令和9年8月1日 令和12年7月31日 ※この期間内に訓練達成を3回すれば対象

「どうせ年間5日間の訓練に行くんなら、別に難しいことはないんじゃない?」と思うかもしれませんが、各任期内に、きっちり訓練達成を3回する必要があります。

たとえば、令和6年の7月31日以前に訓練達成をした場合、2任期目にはカウントされません。

2任期目で報奨金をもらうには、令和9年度は必ず7月31日までに訓練達成をする必要があります。

また、そのまま3任期目も報奨金をもらうためには、令和12年度も7月31日までに訓練達成をする必要があります。

5日間の訓練達成日が1日でも超えると支給対象外となってしまうので、気をつけましょう(汗)

3 上手に報奨金をもらうためのコツは?

3年毎に報奨金をもらうためのコツは、ズバリ、毎年同じ時期に訓練に行くことです!!

普段は仕事や家事をしている方々にとってはなかなか難しいことかもしれませんが、慣れてくれば、毎年の年間行事として生活の中に定着してきます。

やしろーは、大体夏の後半に行くのがお決まりパターンです♪

ただ、訓練日程は年度が始まらないと公開されないし、毎年微妙に時期がずれているのでヒヤヒヤしますが…(゚ω゚)

みなさんも、各自の任期開始日と照らし合わせて、自分なりの最適な訓練の時期を探してみましょう⭐︎

予備自衛官の勤続報奨金をもらうための条件のまとめ

いかがだったでしょうか。

勤続報奨金という制度は今までなかっただけに、せっかくなら頑張った自分へのご褒美として、受け取っておきたいところですよね。

やしろーも、訓練に対するモチベーションがこれまでに増してアップしております!!(笑)

この投稿が、一人でも多くの人の一助になれば幸いです⭐︎

以上、投稿終わり!!